検索
  • naraogusa1

うれしい知らせ

明後日はもう12月になりますね。

早いですね~。


この「学びのフリースペース小草」を開く前のお話です。

私たちは今のフリースペースを始める前に

無料塾「すみれ塾」を2015年12月から始めていました。

それは現在でも継続しています。


すみれ塾ではいろんな子が学んでいました。

塾に行きたいけれど行かせてほしいと言えなかった子どもたち。

「すみれ塾」なら親の金銭的な負担はなく行くことができます。

子どもたちは安心して学んでいました。


その中には不登校の子どもAさんがいました。

彼女は中学校には行けなかったけれど、すみれ塾には来ることができました。

そして希望の高校に進学していきました。

そのAさんのお母さんからlineがありました。


「先日、大学の合格通知が届きました」


うれしいですね。

お母さんに電話をしてみました。

本当に喜んでおられました。


Aさんが中学生の時にはまだフリースペースは開設していなかったですが、

彼女が週に2回のすみれ塾で他の学校の子どもたちと仲良く学ぶ姿を見て

うれしく思ったものです。

彼女との出会いも「学びのフリースペース小草」を作る力になりました。


今日はうれしいお知らせをもらいました。



ちょっと紅葉の写真です。



閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月にフリースペースを卒業した子どもたちは2人います。 中学を卒業した2人はそれぞれの選んだ高校に進学します。 新しい生活に胸を膨らませる一方、不安に思う気持ちも大きいです。 高校生になったら今までの自分が一気に変わる、変えられるという期待があるかもしれません。 期待通りにいけばいいし、期待通りにはいかないこともあるでしょう。 焦らないことですね。 高校生になっても話がしたかったり、少しゆっくり気