検索
  • naraogusa1

ワクワクも一緒に

今週のフリースペースもいろいろ楽しめました。


調理実習や体験学習、そしてお母さんと子どもと私の3人のおしゃべりタイム。

曜日によって活動している子どもたちは違うので、それぞれの今に合わせて活動を組み立てます。


調理実習をした子もいます。

メニューはチャーハン。

玉子、ウインナー、ネギ、ご飯はサトウのごはんでしたが、調味料と炒めておいしいチャーハンができました。

これなら家でできるかも!というのがいいですね。

調味料にも興味津々でした。

おいしそうに食べていました。

その顔を見ていると幸せですね。


そして、今日は藍の生葉染の体験学習をしました。

生の葉がなければ染められないので、夏の間しか染められません。

木曜日の夜は楽しそうな顔をしていました・・・とお母さん。

たっぷり2時間半かけて染めました。

葉を揉んで色を出す作業の時は、いろいろとおしゃべりも弾みました。

そして緑の染液を取り出し、いよいよ染めに・・・。

緑の葉から青色を染め出す不思議にワクワクでした。


それぞれの子どもたちは自分のことを少しずつ語り、フリースペースに馴染んでいきます。

そのスピードはいろいろです。

子どもたちの語りの中に大人の私たちがハッと気づかされる言葉があります。

私たちもともに学んでいます。

良い時間を作っていきましょう。


さぁ、来週は新しい出会いもあります。

どんなお話しができるでしょうか?

楽しみです。









閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月にフリースペースを卒業した子どもたちは2人います。 中学を卒業した2人はそれぞれの選んだ高校に進学します。 新しい生活に胸を膨らませる一方、不安に思う気持ちも大きいです。 高校生になったら今までの自分が一気に変わる、変えられるという期待があるかもしれません。 期待通りにいけばいいし、期待通りにはいかないこともあるでしょう。 焦らないことですね。 高校生になっても話がしたかったり、少しゆっくり気