検索
  • naraogusa1

利用料を無料に

5月23日に特定非営利活動法人市民ひろばなら小草の総会がありました。

そこで今年度から「学びのフリースペース小草」の利用料を無料にしようという提案があり、了承されました。


昨年度は7月から不登校生を持つ保護者さんの相談からスタートし、8月から子どもたちの学習もスタートしました。

利用料はすべて無料でしたが、年が明けて1月から学習に関しては利用料をいただくことにしました。それでも他のフリースクールと比べて安価に設定していました。


不登校の子どもたちが、なぜ不登校という方法を選ばなければいけなかったか、それは一人一人違いがあります。

義務教育の間、公立学校であれば無償で学校に通えます。

でも不登校になった子どもたちの保護者が、子どもが行ける居場所はないかと探しても、そこには利用料が必要になります。

学校以外で子どもを通わせることができる場所を見つけても、利用料金を前に保護者には子どもを通わせることに躊躇が生まれるのではないかと思うのです。


それならスタートの時のように無料で「学びのフリースペース小草」を利用できるようになったらいいのでは?ということで利用料無料の提案になりました。


運営はどうしていくの?という問題はありますが、まず子どもたちが通いやすくしたいというのが私たちの思いです。


私たちと一緒に子どもたちの学びを支えていただける方、ホームページにある「寄付のお願い」をご覧いただき、応援よろしくお願いいたします。





閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月にフリースペースを卒業した子どもたちは2人います。 中学を卒業した2人はそれぞれの選んだ高校に進学します。 新しい生活に胸を膨らませる一方、不安に思う気持ちも大きいです。 高校生になったら今までの自分が一気に変わる、変えられるという期待があるかもしれません。 期待通りにいけばいいし、期待通りにはいかないこともあるでしょう。 焦らないことですね。 高校生になっても話がしたかったり、少しゆっくり気