検索
  • naraogusa1

学生スタッフと一緒に

週1日だった活動が週2回になる子どもたちもいます。

子どもたちはそれぞれにフリースペース小草でうまく活動できています。

自分のペースで活動を進められることは、子どもたちにとっても居心地が良いのですね。


昨日は学生スタッフと水引細工をしました。

普段では結ばれていない水引を見ることや触れることはなかなかありません。

学生スタッフが自分の学習課題の材料として持ってきてくれていた水引を見せてもらい、

結び方を教えてもいました。

今回は「あわじ結び」です。


赤2本と白1本を選んだ子どもは、水引の色の順番を整えながら楽しそうに結んでいました。学生スタッフのアドバイスが子どもにとって心地よかったようで、出来上がった「あわじ結び」を眺めながら、キーホルダーにできるかなとうれしそうでした。


国語、数学の学習もして木曜日の活動は終わりました。

また来週です。



閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月にフリースペースを卒業した子どもたちは2人います。 中学を卒業した2人はそれぞれの選んだ高校に進学します。 新しい生活に胸を膨らませる一方、不安に思う気持ちも大きいです。 高校生になったら今までの自分が一気に変わる、変えられるという期待があるかもしれません。 期待通りにいけばいいし、期待通りにはいかないこともあるでしょう。 焦らないことですね。 高校生になっても話がしたかったり、少しゆっくり気