検索
  • naraogusa1

相談が増えています。

もう11月になってしまいました。

前回のブログは総会のことでした。

活動の様子をお知らせするためのブログですが、全然更新できていません・・・が・・・。



毎日の活動は順調に進んでいます。

子どもたちも色々なタイプの子がいます。

複数人での活動が可能な子、静かな時間をゆったりと過ごしたい子、自分であらかじめ計画を立てて1時間ほどで帰っていく子。

本当にさまざまです。


フリースペース小草は近鉄奈良駅から歩いて5分ほどのところにあり、奈良市以外にお住いの方からの相談を受けることもあります。それぞれのお住まいのところに行政がしている不登校支援の教室もありますが、そこに行くことに躊躇している子も多いようです。

そしてネット検索でフリースペース小草を見つけてくれ、メールや電話があり、相談につながっていきます。

相談の中でフリースペース小草の雰囲気がわかり、他郡市から通ってきてくれている子も複数人います。フリースペース小草では、こちらに通うことができれば、どこの郡市から来ていただいても大丈夫です。

中には往復の電車に乗っている時間、フリースペース小草まで歩く道すがらを楽しんでいる子もいるようです。


今日も3組の相談の方がいらっしゃいます。

もちろん相談の時間は別々です。

今日の方々は、すべて奈良市内にお住いです。

どんなお話を伺えるでしょうか。

フリースペース小草が居場所になりそうだと感じてくれる方がいたらいいですね。


( 写真の説明 )

9月から模様替え。

広い方の部屋もゆったりと座れる椅子と安定したテーブルになっています。







閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月にフリースペースを卒業した子どもたちは2人います。 中学を卒業した2人はそれぞれの選んだ高校に進学します。 新しい生活に胸を膨らませる一方、不安に思う気持ちも大きいです。 高校生になったら今までの自分が一気に変わる、変えられるという期待があるかもしれません。 期待通りにいけばいいし、期待通りにはいかないこともあるでしょう。 焦らないことですね。 高校生になっても話がしたかったり、少しゆっくり気