検索
  • naraogusa1

相談の電話があるかも・・・

今週のフリースペー小草もゆるりと活動できました。

体調不良があってお休みの子もあったけれど

それぞれに自分の思うスピードで

活動できました。

苦手な教科に対しては、やはり学習が億劫になりますね。


漢字は好きで、思い出して書こうとできる。

でも数学は教科書を開くのも嫌・・・

どんな風に学習できたらいいのかな?と考えます。


短い時間で課題をこなしていく子もいます。

久しぶりに楽しそうに学習する姿を見たお母さんは喜んでいました。


中学生はそろそろ2学期の期末テストがあります。

定期テストの時だけは学校に行くという子もいます。

どうせテストをしても悲しい結果を見るだけだから

行かないという子もいます。

テストを受けようかどうしようか

迷っている子もいます。


難しいですね。


今週は、元同僚の先生方から「学びのフリースペース小草」についての

問い合わせがありました。

先生方も悩んでいます。

もちろん当事者である子どもたちも保護者の方々も悩んでいます。

保護者の方からお電話があるのをゆっくりと待っていますと伝えました。


タイミングもありますよね。

お電話、お待ちしています。


今日の写真は11月18日のお月さま

今日は月食なのですよね。

それはうまく撮れませんでした・・・残念。



若草山にぽっかり

お月さまです。

フリースペース小草の窓から

撮りました。







閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月にフリースペースを卒業した子どもたちは2人います。 中学を卒業した2人はそれぞれの選んだ高校に進学します。 新しい生活に胸を膨らませる一方、不安に思う気持ちも大きいです。 高校生になったら今までの自分が一気に変わる、変えられるという期待があるかもしれません。 期待通りにいけばいいし、期待通りにはいかないこともあるでしょう。 焦らないことですね。 高校生になっても話がしたかったり、少しゆっくり気